スクールライフ

部活動

Club

硬式野球部

高等学校

内野のダイヤモンドが辛うじて収まるほどの大きさのグラウンドで、他クラブと時間帯を分けて共用しています。恵まれた環境とは言えませんが、それを言い訳にせず、いかに時間を有効に使うか、頭を使って、ひとつひとつ工夫しながら練習をしています。自主性を求めるロバート監督のもと、自分たちで考えながら練習メニューを組んでいます。「凡事徹底」と「走姿顕心」をテーマに、自分たちらしい野球で大会を勝ち上がっていきたいです。

監督 河本ロバート
【監督プロフィール】1986年東京都出身。八王子実践−亜細亜大。米国人の父を持つ身長190センチの大型右腕として注目され、大学卒業後にアメリカ・ロサンゼルスドジャースのマイナーでプレーしたのち、豪国、台湾でプレー。日本の独立リーグでは最速156キロも記録した。2016年から母校・八王子実践コーチに就任、2019年から監督としてチームを率いる。

野球部長 安島敏男
副部長  亀﨑元貴 

活動日活動スケジュール

毎日(平日1日休養日あり)

活動場所活動場所

学校グラウンド・相模湖林間公園野球場など

部員数部員数

30名

活動内容(練習内容・戦績など)活動内容(練習内容・戦績など)

校内で実施の場合は基本練習を中心に、外部施設を利用する場合は実戦練習を中心におこなっています。
練習見学やその他お問い合わせは顧問までご連絡ください。スポーツ推薦以外の一般生も多く入部しております。

全国高等学校野球選手権西東京大会
・ベスト4(2001年)
・ベスト8(2003年)
・ベスト16(2006年、2008年、2013年)

部長コメント

放課後は学校グラインドでの練習が主です。学校外の施設を利用する場合は、公共交通手段で移動します。長期休業中は主に相模湖林間公園野球場を利用しています。