学校の特色

選抜コース

Selected Course

私立大学受験コース

選抜コース

特色

基礎学力の向上を徹底し、「夢」を「目標」に変えるきめ細やかな指導をおこないます

認知スキル(成績や偏差値など)を育てる取り組みとして、数学スキルと言語スキルの育て直しをおこないます。
受験に必要な「知識・技能」また「思考カ・判断カ・表現力」を磨くためには、何よりも土台となる基礎学力が不可欠です。特に、小中学校で学んだ「数学(算数)」「国語」の育て直しを重点的におこない、積み重ねを重視した大学受験対策をおこないます。

課題解決型授業で生徒の興味・関心を引き出し、 生徒主体の授業を展開します

大学入試で取り入れられた総合型選抜・学校推薦型選抜で求められる力を育成するために、課題解決型学習(PBL)を導入しています。課題と向き合うなかで知的好奇心を磨き、粘り強く仲間と強調して課題に取り組む力を身につけます。自分のキャリアを形成できる生徒の育成をゴールに定めています。

クラス別フロー

カリキュラム 2021年度入学生

カリキュラム

文理選抜1

文理選抜2

J-Plusとは?

Message From Graduate

寺島 寛

学習院大学[文学部教育学科]合格

増田 淳也 2020年度卒業

●町田市立南大谷中学校出身

推薦入試は、一般入試に向けた勉強と並行して準備を進めなければなりません。そのため、やるべきことが必然的に多くなり、周りに遅れをとっていると不安になることがあると思います。私もそうでした。しかし、そのような不安に押しつぶされず、自分を信じて突き進むことが、何よりも大切だと思います。

Message From Graduate

柴野 遥輝

工学院大学[先進工学部応用物理学科]合格

柴野 遥輝 2020年度卒業

●相模原市立中央中学校出身

始業時間より早く来て勉強することや、昼休みはClassi動画や教科書を見ながらの食事、登下校時のバスや電車の中で単語やリスニング、10分の休み時間も勉強するなど、できる限り勉強に触れる時間を増やすことを意識しました。また、大会などがテスト期間と重なることがあるので、余裕をもって勉強することが大切だと思いました。

Message From Graduate

石崎 晴大

室蘭工業大学[理工学部創造工学科]合格

石崎 晴大 2020年度卒業

●日野市立日野第二中学校出身

大学を選ぶ際、立地だけで探していた私に、企業との連携や周辺の実験施設などを考えると良いことや、東京以外にも焦点をあてると良いなど、担任の先生はたくさんのアドバイスをしてくださり、自分の進路決定に大きな影響を与えてくださったことが特に印象に残っています。