学校の特色

進路指導

Career Guidance

日東駒専以上の大学進学実績が3年連続で100名突破!

早稲田大学現役合格

早稲田大学 基幹理工学部進学

菅原 豊 

●多摩市立聖ヶ丘中学校出身

1年生のときから東京大学を目指していました。やはり真の学問に触れるためには最高峰を目指すべきだと考えたからです。常になにが分からなかったか、なぜ分からなかったか、どうすればわかるようになるか、じっくりと考える癖を意識しました。好きな言葉は「勉強のコツは『プライドを捨てること』」です。基礎・基本に立ち返ることを恐れず、学問に謙虚に向き合う姿勢を八王子実践で学びました。

慶應義塾大学現役合格

慶應義塾大学 環境情報学部進学

恩田 佑太 

●八王子市立四谷中学校出身

私は1年生の頃から総合型選抜で受験しようと考えていたので、さまざまなことに挑戦しなさいと教わってきました。学問だけではなく、社会貢献活動に参加したり、新しいスポーツを始めたりと、学校外でできる自分のやりたいことは全て挑戦してきたと思います。このおかげで、幅広い視野を獲得することができ、第一志望校に合格しました。

京都教育大学現役合格

京都教育大学 教育学部理科領域専攻進学

橋本 雄斗〔男子バスケットボール部〕 

●日の出町立平井中学校出身

受験勉強では、どの教科でも単元別に勉強をしていました。そうすることで、自分の得意・不得意を把握することができ、今後何を勉強するかの方針を立てやすくしました。進路指導では、何かひとつ武器になる教科を作ると良いと先生からアドバイスをいただき、得意教科をとことん伸ばして、自分の自信につなげました。

明治大学現役合格

明治大学 農学部生命科学科進学

山田 湖穂 

●相模原市立大沢中学校出身

小さい頃から生き物が好きで、生物も学びたいと思っていました。高校進学に際して、学びたいことを学べる大学に進学できる可能性のある高校に進もうと考えました。調べていくうちに興味深い研究をしている研究室があった明治大学が第一志望になりました。高校ではその研究室や教授について更に詳しく調べ、自分が大学で研究したいことをより具体的に考えて総合型選抜に活かしました。

法政大学現役合格

法政大学 経営学部経営戦略学科進学

佐々木 智治〔サッカー部〕 

●国分寺市立第一中学校出身

3年間、担任の先生は皆、優しく穏やかに接してくださったので、伸び伸びと過ごすことができました。2年生になってから部活動を始める際に英語の勉強だけは頑張ると約束して、2年生の6月、3年生の11月に英検2級、英検準1級を取得することができました。先生はライティングの勉強に付き合ってくれたり、面接の練習をしてくれたので、感謝しかありません。生活態度のあまり良くなかった僕を見捨てないでくれた恩人です。

立教大学現役合格

立教大学 文学部キリスト教学科進学

中村 萌恵 

●町田市立山崎中学校出身

志望学科の教授の論文を読み、このような方の講義を受けてみたいと思うことでモチベーションを上げていったと思います。また、自分だけで研究したい事を探ってゆくとどんどん深みにはまって何をしたいのか分からなくなるので、先生方から質問をいただいて進みたい道を絞って行きました。一般受験に関してはToDoリストを毎日作り、なんとなく日々を過ごさないよう意識しました。

学習院大学現役合格

学習院大学 文学部教育学科進学

東峰 志織 

●日野市立平山中学校出身

高校入学時から小学校教員になりたいと思っており、高校1年生の頃からでき るだけ多くの大学の情報を取り入れるために、オープンキャンパスにも足を運 びました。その中で、自分の将来に活かせる講義や研究内容があり、校風が気 に入った大学を第一志望校として高校2年生の夏に決定しました。将来は、児 童一人ひとりの可能性を最大限に広げられるような小学校教員になりたいです。

中央大学現役合格

中央大学 国際経営学部国際経営学科進学

井川 智志 

●八王子市立南大沢中学校出身

私は2年生の夏くらいから予備校に通い始めましたが、入って満足してしまい、むしろ人より勉強に対する意識が低くなってしまいました。そのため、本気で勉強を始めたのが3年生の夏が終わってからになってしまい焦っていました。しかし、その後はできる限りの勉強を自分の作ったシステムの中で行いました。自分なりの勉強方法を常にアップデートしながらやることが大切だと思います。

法政大学現役合格

法政大学 生命科学部環境応用化学科進学

荒木 佳慶 

●多摩市立諏訪中学校出身

私は志望する大学のほとんどが模試でE判定でした。落ちたら浪人という恐怖があったので、危機感を持って、がんばって勉強しました。受験勉強で心掛けていたことは、1日前にできなかった問題は次の日もやるということです。そこだけは、優先順位を高くして、勉強していました。

津田塾大学現役合格

津田塾大学 学芸学部数学科進学

山本 安ン奈 

●町田市立忠生中学校出身

サポートセンターで進路のことや勉強を教えていただきました。具体的には、大学の決め方や学部の選び方です。また、受験への不安や受験から生じた不満などを聞いていただきました。常に親身になって話を聞いてくださったおかげで、受験に対する不安が募る事なく受験を乗り切ることができました。私が受験を成功できたのは先生方のおかげなので、感謝の気持ちでいっぱいです。