学校法人矢野学園 八王子実践高等学校・八王子実践中学校 八王子実践幼稚園

  • pic_knd00
  • pic_knd02
  • pic_knd03

未来に羽ばたく個性豊かな子どもを育む教育方針八王子実践幼稚園

八王子実践幼稚園の教育方針

知育・徳育・体育の調和のとれた人づくりを進めています

  1. あいさつをする(徳育)
    初めての集団生活のなかで、周囲と円滑にコミュニケーションを取っていくことは非常に大切です。元気よく「おはようございます」「ありがとう」等とあいさつをする生活習慣を養えるよう指導しています。
  2. 読書習慣を身に付ける(知育・徳育)
    テレビやインターネットによる若者の活字離れが進んでいます。この結果、読解力は確実に低下しています。本園では子ども達の将来のためにも読書環境を整え、読書習慣を身に付けられるように指導していきます。
  3. 集中力を高める(知育)
    小学校以上の上級学校では、授業を展開する中で先生の話をしっかり聞くことが求められ、ここに学力低下と向上の要因があります。保育の中で一つのことに集中する訓練によって集中力を養います。
  4. 体力を養う(体育)                                     「健全な精神は、健全な肉体に宿る」と言います。高等学校教諭の指導のもと、年少から年長まで遊びを通して体力を付けられるように指導していきます。

本園の特色

・音楽専門講師を迎え、銀盤合奏発表会などの音楽活動を通して情操教育を行っています。
・絵画制作指導は専門の講師を迎え、芸術感覚を養います。
・年長組は、夏期に八ヶ岳高原にある学園施設「八ヶ岳祥雲学林」で宿泊保育を行います。
・3年一貫教育、週三回の給食、各種行事などを行っています。

絵画

音楽
英語
体操

ニュース&トピックス