ニュース&トピックス

生徒保護者の皆さまへ

【重要 Classiのアクセスについて】

昨日報道にもありましたが、ここ最近起きていたClassiの不具合は4月5日に発生した不正アクセスによるもので、利用者のIDなど約122万人分の情報が流出したとの発表がありました。現在はその対処を終え、4月6日以降、不正アクセスは発生していないとのことですが、依然として不具合が続いていります。以下Classiに問い合わせた内容です。

Q1  不正アクセスによるPASSの流出はあるのか。
A1 暗号化されたPASSの文字列は閲覧された。PASSの変更をお願いしている状況です。

Q2 不正アクセスへのClassi側の対応は終了しているのか。
A2 終了しています。PASSの変更を行うことで使用可能です。

Q3 Classiの接続が不調なのは不正アクセスが原因なのか。
A3 不正アクセスが原因ではなく、アクセス集中による、通信不安定が原因です。

Q4 この件の問い合わせはできないのか。
A4 ClassiのHPで生徒・保護者向けのパスワード変更に関するご案内を掲載しています。下記アドレスにアクセスをお願いします。
https://corp.classi.jp/news/1926/
また、ご不明な点は以下の窓口にお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-077-309
平日 8:00~19:00土曜 8:00~17:00※日祝を除く

〇生徒・保護者の皆さまには、ログイン時にパスワードの変更をお願いします。
〇課題配信等については、ロイロノートで伝達しております。ご確認ください。

【ロイロノートのアクセス集中について】

Classiが現在つながりにくくなっている状況ですが、ロイロノートもアクセスが集中していて、現在つながりにくくなっている状況です。各クラス、担任からの連絡や、今後課題の配信等があるかと思いますが、このような状況ですので、提出箱等に提出できない際には、不利には扱いませんので、取り組んだ課題をいつでも提出できるようにしっかり課題に取り組み、提出の準備をしておいてください。各授業担当者・担任より個別に連絡がいくこともありますので、よろしくお願いいたします。

【新入生のApplePencilの入荷について】

iPadを梱包した段ボールの中に入っている「iPad利用の手引き」の冒頭にも記載はしておりますが、ApplePencilの製造が中国で行われていることから、現在入荷が未定となっています。入荷次第、生徒の皆さんへお渡しする準備をしていきますので、今回の郵送ではお送りしていません。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

【新入生の通学証明書の発行について】

法人事務局より連絡です。新入生に発行した通学証明書の期限が5月1日までとなっておりますが、5月11日からの定期券を購入するのにも有効であると、JR東日本、京王、小田急の各電鉄、西東京、京王、小田急、西武の各バス会社に確認をとっていますので、再発行の必要はございませんので、そのままご使用ください。
なお、すでに定期券を購入してしまって、手元に通学証明書がない場合は法人事務局までお問い合わせください。

お問い合わせ 法人事務局 042-624-5959

【J-Plusに関するお問い合わせメールの開設について】

J-Plusの受講に関するお問い合わせ、動画視聴に関するご質問について専用のメールアドレスを開設しましたので、お問い合わせがありましたらこちらまでご連絡ください。
jplussupport2020@hachioji-jissen.ac.jp

【YouTubeの使用について】

iPadにおけるYouTubeの使用を2019年8月より使用制限しておりましたが、2020年4月20日(月)をもって一時的に解禁致します。これは現在の休校状況において、生徒の皆さんの学習をサポートし課題の取り組みを充実させるためです。以下の点は注意点となります。
1.5GB以上の通信で速度制限がかかります。ご注意ください
2.上記のことを踏まえWi-Fi環境での使用を推奨します
3.フィルタリングサービスを有効にしていますが、ご家庭でもご注意ください
4.iPadは学習ツールです。適切な使用を心がけてください。
ご理解ご協力をよろしくお願いします。

以上となります。