教育内容

教育内容

教育内容

2020年の大学入試改革を見据えて
八王子実践中学校の教育が
大きく変わります。

八王子実践の授業改革

教育内容

生徒一人ひとりと真正面から向き合うことができる少人数教育 建学の精神「実践」に表された実学・体験重視の教育を学びの2本柱に勉強を「楽しい! 面白い!」と感じさせる授業を展開します。

『自重・自愛・自制・自立』建学の精神「実践」に基づき豊かな個性を育み他者への思いやりを持って社会で活躍する有用な人材教育を目標と…

J-Plus+

J-Plus+

放課後の学習プランを教員がサポート

放課後の学習施設を開放し、高校生と同様に本校教員や外部講師による特別講習を実施。徹底した進学サポート体制で各自の目指す進路を実現…

ICTの活用推進

ICTの活用推進

タブレットを用いた授業でこれからの社会に必要な思考力・判断料・表現力等の育成を図ります。

授業用の教材や動画の配信webドリルによる自宅学習メッセージ機能で教員との質疑応答など生徒の学習をしっかりサポート…

個別進学指導

教育内容

基礎学力の向上から学習能力に応じた習熟度別学習を展開することにより、生徒・保護者の希望に沿ったキャリアプランを実施します。

一人ひとりに目をやりきめ細かなサポートを行います。学校生活・学習・進路のすべてに教員が生徒ときちんと向き合いながら生徒が抱える課題を解決…

グローバル教育

教育内容

グローバル化に伴う英語4技能の強化が求められる中 本校は全員が在学中に英検3級あるいは準2級を取得することを目標に担任と英語担当教員が一体となってサポートします。

グローバル化に対応するための国際理解教育の一環として英語の授業を活用。中学3年間は、週7時間の英語授業で毎日英語に触れる環境を…

特色ある教育

教育内容

まだまだ変わる!八王子実践の授業改革

生徒が相互に協力しながら共通の課題に向かって取り組み達成していく学習を本校では「学び合い」学習とし3学年が同時の課題に取り組みお互いに学び合うことを様々な行事を通して経験…