学校の特色

選抜コース

Selected Course

私立大学受験コース

選抜コース

特色

基礎学力の向上を徹底し、「夢」を「目標」に変えるきめ細やかな指導をおこないます

認知スキル(成績や偏差値など)を育てる取り組みとして、数学スキルと言語スキルの育て直しをおこないます。
受験に必要な「知識・技能」また「思考カ・判断カ・表現力」を磨くためには、何よりも土台となる基礎学力が不可欠です。特に、小中学校で学んだ「数学(算数)」「国語」の育て直しを重点的におこない、積み重ねを重視した大学受験対策をおこないます。

プロジェクト型学習で非認知スキルの向上を図り、グローバルスキルを磨きます

大学と実社会を繋ぐ学びの手法PBL(Project Based Learnig)を授業や課外活動で展開します。目標や意欲、興味•関心をもち、粘り強く仲間と協調して取り組む力といった非認知スキルを身につけます。また、大学学生団体と一緒にプロジェクトを作成しながら地域へ参加し、社会貢献を通して学ぶ意味や生きる意味を考えます。

クラス別フロー

カリキュラム 2021年度入学生

カリキュラム

文理選抜1

文理選抜2

J-Plusとは?

Message From Graduate

寺島 寛

成蹊大学[文学部]合格

寺島 寛 2018年度卒業

●日野市立日野第四中学校出身

私は部活動とJ-Plus に加入し、さらに生徒会長も経験し、八王子実践でやれることは何でも挑戦しました。やりたいことがたくさんあり、何から手をつければ良いか分からなくなることもありましたが、多くの先生方がやりたいことをうまく整理してくれて、実現する環境をつくってくれました。また、多くの友人が私のやりたいことを理解し、たくさんサポートしてくれました。多くの経験を通して学んだスキルが、推薦入試でのプレゼンテーションや面接で大いに役立ち、第一志望校へ合格することができました。